わっふる日記

と〜ってもゆるいお魚日記です!

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

〈過去編〉カネヒラを求めて。

ギギ編の次はカネヒラ編です。 今回から記事に書いていくカネヒラもギギ同様本来私の住む地域には生息しない移入種で、 確かヘラブナを放流した際に広まった的な話を聞いた事があるような?ないような?(笑) 2020年11月1日 ギギ釣りの翌日です。(笑) この日…

〈過去編〉ギギを求めて。その5

今回でギギ編最終回です!!! もうこのまで来たら過去の私も闇雲だったんでしょう。(笑) 5日目です。(笑) この日は土曜日で丸一日使えるので更に上流へに向かうことに。 1ポイント目で釣りをしていると (カップル) 何狙ってるんですか? (わっふる) ギギっ…

〈過去編〉ギギを求めて。その4

2020年10月30日 4日連続です。(笑) この日もギギ狙いに。 餌、仕掛け、タックルはいつもの!!(笑) サクサク行きますよ〜。 釣果は、、。 はい!! 割と引いて一瞬浮かんだ際は痩せたセイゴかフッコかなー。 なーんて、思いましたがウグイ(笑) 裏切りません…

〈過去編〉ギギを求めて。その3

写真を見返しながら次の日も行ったのかな〜 なーんて思っていましたが10月29日は如何やら『アカエイ』を狙い、採取に行ったらしい。 懐かしい。(笑)マアジ、メナダ、シロギス、マハゼ、サヨリ、ウグイ辺りは採取出来ましたが結局アカエイは見つかりませんで…

〈過去編〉ギギを求めて。その2

2020年10月28日 前日の釣行から1日後。 正直簡単にギギが釣れると思っていたので朝からモヤモヤする。。。 とある方に昨夜ギギ狙いで釣行に行った事を話すと、某所にて過去に釣った事があると言う話を聞いたとの事。 行くしかない!!! 早速その日の夜に行…

〈過去編〉ギギを求めて。

2020年10月27日 とある方からギギが某河川に生息していると言う情報を聞き早速狙いに行ってみる事に! 本来私が住んでいる地域にギギは生息しておらず、『国内移入種』になります。 アユの放流の際なんかに混じって近年では日本各地で確認されていますよね〜…

〈過去編〉テナガエビを求めて。

2020年8月17日 この日はヒイラギとはまた別のS氏と一級河川に採取に行く事に。 暫くいつも通り採取をしているとS氏が『テナガエビらしき甲殻類を見た』との事。 確かに某水族館の飼育員の方がテナガエビの個体数は少ないものの生息していると仰っていたので…

〈過去編〉実家に帰省

2020年8月14日 お盆なので実家に帰省した際にせっかくなので採取に行く事に! 道具は一切持って行って居なかったので100均の虫取り網を代用。(笑) 結果は、、。 種名は割合で(笑) リリースしながら採取してもこんな感じ。 100均の虫取り網の割には取れました…

〈過去編〉S氏とヒイラギを求めて。

遡ること、2019年9月13日の話。 私が過去に住んでいた地域では『ヒイラギ』の個体数が著しく少なく前々から一目見たいと話しており、S氏がポイントに招待してくれる事に! 仕事終わりにそのまま電車でS氏がいる地域に向かい駅で合流する事に! とりあえず餌…

〈過去編〉カムルチーを標本に+おまけ

遡る事、2020年のとある夏の日の事。 この日はT氏と釣りに行く事に! 釣りが上手なT氏はカムルチー、オオクチバスを釣り上げていましたね〜! 私はギルしか釣れませんでしたが(笑) 当然の事食べる為譲ってくれと言い。(笑) 譲って貰ったのがこちら! 唐揚げ…

〈過去編〉スモールマウスバス食べてみた!

2020年5月15日 この日は朝から飼育用にシロギス&ネズミゴチを釣りに行っていました! その帰り道の事、某河川で何かを掛けている方を発見。暫く上がるまで何か観戦していると、 『コクチバス(スモールマウスバス)』を釣り上げた。 前々から食べてみたかった…

〈過去編〉巨大アメリカザリガニ

2020年7月25日 この日は前々からGoogleEarthで睨んでいたポイントに行ってみる事に! どうやら通常は水が無いこの水路ですが一時的に田んぼ?やら雨水?が流れている様。。 採取1日前に通り掛かった際には水が有り何か小魚が群れているのを確認したので確認…

〈過去編〉野生グッピーを求めて。

どうも!わっふるです! 予告通り今回から『2020採取過去編』を書いて行こうと思います! 頑張って思い出しながら書きます!(笑) 2020年3月8日 昔、母方の実家で夕飯を食べている際にたまたま熱帯魚の話題になり母方の兄弟の1人が何十年も前に旅行先でグッピ…

次回から

お久しぶりです! わっふるです!🧇 最近、多忙&天候が悪くネタが無いので、次回から『2020年採集過去編』を書いていきたいと思います! 元々写真をたくさん撮影する方では無いので写真は少なめ&バットに載せてない写真が多くなってしまいますがご了承下さい。…