わっふる日記

と〜ってもゆるいお魚日記です!

〈過去編〉ギギを求めて。

2020年10月27日

 

とある方からギギが某河川に生息していると言う情報を聞き早速狙いに行ってみる事に!

 

本来私が住んでいる地域にギギは生息しておらず、『国内移入種』になります。

アユの放流の際なんかに混じって近年では日本各地で確認されていますよね〜。

 

さて、話は脱線してしまいましたが早速行ってみる事に!もちろん夜行性との事なので夜間釣行です!

 

使用する餌はミミズ。

仕掛けは100均に売っている銅付き仕掛けにナス型錘を付けブッこむと言う簡単な仕掛けです。

タックルは忘れてしまいましたごめんなさい!

 

何か当たるが中々乗らない。

正体は。

 

〈ニゴイ〉(Hemibarbus labeo)

f:id:chipfish:20210216203203j:image

 

その後はアタリが続かず最後の一投でつれたのが!!!

 

 

f:id:chipfish:20210216203142j:image

期待されてごめんなさい。

もちろん全リリース。

 

完敗です。。

 

 

その2へ続きます。