わっふる日記

と〜ってもゆるいお魚日記です!

〈過去編〉スモールマウスバス食べてみた!

 

2020年5月15日  

 

この日は朝から飼育用にシロギス&ネズミゴチを釣りに行っていました!

その帰り道の事、某河川で何かを掛けている方を発見。暫く上がるまで何か観戦していると、

コクチバス(スモールマウスバス)』を釣り上げた。

前々から食べてみたかったので頂けるか聞いてみる事に。

 

(わっふる)    その魚なんですか〜?

(釣り人)        バスですよ〜!

(わっふる)    ちなみにその魚どうしますか?

(釣り人)        えー、なんで?

(わっふる)    もし、宜しければ頂けませんか?

(釣り人)        え、(笑)どうするの?(笑)(笑)

(わっふる)    食べてみたいなと、。

(釣り人)        あっ、、、(笑)どうぞ、、。(笑)

                     

 

なーんて、やり取りの後頂けることに!

案の定めちゃくちゃドン引きしていました(笑)

 

頂いたコクチバスがこちら!

f:id:chipfish:20210216183259j:image

もちろん〆て持ち帰りました。

あの時のバサーの方有難う御座いました!

 

 

何の料理を作るか迷った末にフィッシュバーガーを作ってみることに!

 

帰りにスーパーに寄り材料を買い帰宅。

 

捌いてみましたが臭みは全く無い!

3枚に下ろした後は塩水処理して汚れ取り&身を引き締めさせました!

 

塩水処理後の様子がこちら!

f:id:chipfish:20210216184103j:image

その後衣を付け揚げバンズ で挟み、、。

 

完成したのがこちら!!

 

f:id:chipfish:20210216184313j:image

~スモールマウスバスのフィッシュバーガー~

 

バス食童貞の私ですがこれが、。

めちゃくちゃ美味しい!!!

 

この後オオクチバスですが入手後色々調理してみたのでランキング方式で発表!

 

1位   オオクチバスの天ぷら

f:id:chipfish:20210216184829j:image

2位   コクチバスのフィッシュバーガー

3位   オオクチバスの唐揚げ

 

です!

バスは皮を引かなければ食べる際にしんどい!

と言う記事を見た事があり興味本位で唐揚げは皮を引かなかったのですが噂通り生臭かったです。

もし,食べるのであれば皮引きは必須です!

 

ブルーギルカムルチーも食べた事があるのですが写真が残っていないのでまた食べた際に記事にします!

もちろん食べるなら自己責任で!

 

それではまた!👋