わっふる日記

と〜ってもゆるいお魚日記です!

〈過去編〉野生グッピーを求めて。

 

どうも!わっふるです!

予告通り今回から『2020採取過去編』を書いて行こうと思います!

頑張って思い出しながら書きます!(笑)

 

2020年3月8日

 

昔、母方の実家で夕飯を食べている際にたまたま熱帯魚の話題になり母方の兄弟の1人が何十年も前に旅行先でグッピーを見たと言う話を聞いたのをこの1週間前にふと思い出し採取に行ってみる事に!

 

pm.8時

この日はT氏とT氏2と車で採取に行く事に!

と、言うか運転が苦手なので2人に頼んで連れて行ってもらう事に。運転が下手くそな私は短距離ならまだ長距離の見知らぬ土地での運転なんてもってのほかです。(笑)

 

am.2時頃

ちょくちょく休憩しながら目的地到着!

 

聞いていたポイントを覗くが明らかにグッピーではない魚影しか確認できない。

一応、確認の為採取してみる事に。

 

〈オイカワyg〉

f:id:chipfish:20210216011726j:image

逆光で反射して見づらくてごめんなさい!

 

深場で群れているのはこの子達でした。

 

と、ダブルT氏が何かいると呼んでいるので行って見ると、、。

 

いた、、!

凄まじい数のグッピーが、、!

 

グッピー〉(Poecilia reticulata)

f:id:chipfish:20210216012244j:image

話通りいましたね〜。

 

本当に残念です。

 

恐らく改良された色や体型では生き残れないので先祖返りをしてペットショップで販売されている色よりも地味に、尾鰭も小さくなっている個体が多かったです。

(中には売られているレベルに美しい個体もいましたが。)

 

当たり前ですが飼育放棄は絶対にやめて下さい。私の幼少期に近所だけでもエンゼルフィッシュ、アロワナ、グッピー、改良メダカ、金魚あたりは見た事、知り合いが目撃したと言う話を聞いたことがあるので恐らく死滅しているだけで頻繁に放流が行われているんだと思います。あと、死んだ飼育個体を川に捨てたなんて話もチラッと聞いた事があるのでやめて頂きたいです。

 

3人で掬えるだけ掬いまくってものの数分でこんな感じに。

 

f:id:chipfish:20210216012741j:image

 

この日採取したグッピーは全て持ち帰ったのですが、確かエアーを入れ、缶コーヒーを何本も道中入れ水温が下がらない様にして帰りました。

 

 

このグッピーですが後にグッピー好きな友達が全て欲しいとの事で里親に出し、よくグッピーが増えたとLINEが来るので元気にしてるようです。(笑)

 

あの後あのポイントがどうなっているのか分かりませんが、近々見に行きたいですね〜。

 

それではまた!