わっふる日記

と〜ってもゆるいお魚日記です!

コイ食リベンジ!

4日前。

一日休暇だったので昨日バラしたコイを釣りに街中のポイントへ!

 

仕掛け、餌は前回と同様!

 

一投目!

 

3分程置き竿にしているとアタリが!

 

コイ (Cyprinus carpio)

f:id:chipfish:20210321220157j:image

 

 

ポイントを休めるがてら、今回は泥抜きして食べたいので急いで容器に移し自宅まで戻る!

 

浴槽に移した様子がこんな感じ!

f:id:chipfish:20210321220308j:image

 

その後3、4日程泥抜きをして、、。

 

 

今回は臭みを消したいと言う意味も込め、

『南蛮漬け』で食べてみる事に!

 

 

※ここからは苦手な方は飛ばして下さい。

 

 

f:id:chipfish:20210321220548j:image

まずは気絶をさせて、血抜きをして捌いていきます。前回同様、胆嚢は切らないように注意!

 


f:id:chipfish:20210321220600j:image

身はこんな感じ! 綺麗です!!

 

f:id:chipfish:20210321220555j:image

写真だと多く見えるかもしれませんが私が捌いた個体は身は少なめでした!

 

f:id:chipfish:20210321220608j:image

ちなみに卵を持っていました〜。

どうやら雌だった様です!

今度機会があれば食べてみたいです!

 

その後は、、。

f:id:chipfish:20210321221203j:image

お酒で臭み消しをして、、。

 

揚げ、野菜とタレに漬け完成したのがこちら!

 

~コイの南蛮漬け~

f:id:chipfish:20210321222608j:image

 

これがめちゃくちゃ美味しい!

 

臭みも無く、骨切りもしてあるので骨も気にならない!!お酒のつまみに最高です!!

 

また、作りたいです!

 

それではまた!👋