わっふる日記

と〜ってもゆるいお魚日記です!

〈過去編〉カネヒラを求めて。

 

ギギ編の次はカネヒラ編です。

 

今回から記事に書いていくカネヒラもギギ同様本来私の住む地域には生息しない移入種で、

確かヘラブナを放流した際に広まった的な話を聞いた事があるような?ないような?(笑)

 

2020年11月1日

 

ギギ釣りの翌日です。(笑)

 

この日は前日の疲れが中々回復しなくお昼頃までベッドでゴロゴロ。

しかし、唐突にタナゴの顔が見たくなりいつもは行かないエリアへ南下!!

 

 

pm.2時過ぎポイント周辺到着。

 

GoogleEarthで睨んでいた目的地に向かう前にエッチなポイントを発見!

 

ん?!

なんだこの天国は!!!

 

早速竿を下ろしてみる事に!

秒でヒット!正体は、、、。

 

 

〈ヤリタナゴ〉( Tanakia lanceolata)

f:id:chipfish:20210226190708j:image

美しすぎます。。。

 

10分程釣りをしているとお爺さんとお孫さんが竿を出しに来た。

有名ポイントなのか?

折角なのでカネヒラ情報を仕入れるがてら話を聞いてみる事に。

 

(わっふる)こんにちは〜。何か釣れました〜?

(爺孫)       オイカワとタナゴが釣れましたよ。

(わっふる)魚影濃いですよね〜!

 ちなみにカネヒラ此処で釣られたあります?

(爺孫)    ???、、。カネヒラ?

 

話を進めて行くと如何やらタナゴに種類なんか無く、タナゴはタナゴ。

みたいに捉えている様。

ヤリタナゴもカネヒラってマイナーなのか?

 

ちなみに40分程の釣果はこんな感じ。

釣り下手なのがバレます。(笑)

f:id:chipfish:20210226192048j:image

お馴染みのこちらのお魚も勿論いました!

f:id:chipfish:20210226192246j:image

浅場にヤリ、深場にはオイカワが溜まっているイメージでした。

 

カネヒラは見つかりませんでしたが気を取り直して2ポイント目!

 

釣果ははこちら!

f:id:chipfish:20210226192546j:image

説明不要!(笑)

ちなみに、ここの外道はウグイでした!

 

カネヒラ編って言ってるので勿論続きます(笑)

 

その②へ続く!!