わっふる日記

と〜ってもゆるいお魚日記です!

〈過去編〉テナガエビを求めて。

2020年8月17日

 

この日はヒイラギとはまた別のS氏と一級河川に採取に行く事に。

 

暫くいつも通り採取をしているとS氏がテナガエビらしき甲殻類を見た』との事。

確かに某水族館の飼育員の方がテナガエビの個体数は少ないものの生息していると仰っていたので居てもおかしくはない。

 

その後、採取を続けているとS氏が採取したとの事!

 

テナガエビ〉(Macrobrachium)

f:id:chipfish:20210216200039j:image
f:id:chipfish:20210216200042j:image

第二胸脚が長いのでこの個体はオスですね!

 

確かメスを守る為だか争いの為だか、定かでは無いですがそんな理由で長いんだった気がします。確か。(笑)

 

その他は

f:id:chipfish:20210216200710j:image

f:id:chipfish:20210216201528j:image

こんな感じ!

種名は割合で(笑)

カムルチー、バス稚魚以外は全リリース。

 

あと詳しく無いので分からないですがネズミ?

も居ましたよ〜!

f:id:chipfish:20210216200825j:image

昔渓流で見た以来です!

 

 

この日は最高の採取でしたね〜!

 

 

 

それではまた!👋