わっふる日記

と〜ってもゆるいお魚日記です!

ドライブがてら。

 

今日は1日休暇だったのでお昼からドライブへ!

途中、エモい水辺があれば採取or釣りをしたいので途中、途中、水辺を見つけては停車しながらポイント探し!

 

ポイント探し途中に二枚貝を発見。

f:id:chipfish:20210330181937j:image

拾ってきたので同定したらその内追記します!

恐らくタガイかな?

 

しばらく車を走らせ良さげなポイントを見つけたので採取してみる事に! 

雰囲気は、ぼくなつのステージに出てきそう(笑)

めちゃくちゃ好きな風景です!

 

ちなみにウェーダーが無いので入水無しで採取します!

早くウェーダー買いたい、、!(笑)

 

まずは、、!

f:id:chipfish:20210330182513j:image

ごめんなさい!最初から分かりません(笑)

同定したら追記します!

 

ヌマエビsp
f:id:chipfish:20210330182522j:image

 

シジミ
f:id:chipfish:20210330182642j:image

 

他にはアメリカザリガニを採取!(処分)

 

 

ここから下流に!

 

ウシガエル(特定外来生物)f:id:chipfish:20210330182508j:image

うぉー、、、。

ショック過ぎる。。

取れる分だけ処分しておきました。

 

写真にはありませんがオオタニシもいました!

 

ここで上がる予定でしたがせっかくなので上流へもみてみる事に!

 

モツゴ

f:id:chipfish:20210330182554j:image

ちなみに今回採取した地域では国内外来。

 

途中大量のマシジミを発見。f:id:chipfish:20210330184048j:image

何故こんなに、?

 

タガイ

f:id:chipfish:20210330182537j:image

ここで二枚貝を見つけたのでタナゴがいる可能性も出てきましたね!

 

カワニナsp

f:id:chipfish:20210330182602j:image
マルタニシ
f:id:chipfish:20210330182518j:image

 

タイリクバラタナゴ
f:id:chipfish:20210330182608j:image

居ないと思っていましたがいましたねー。

これが在来タナゴなら最高だったのですが、。

処分しました。

 

ドジョウsp
f:id:chipfish:20210330182459j:image

マドジョウでは無くカラドジョウっぽい様な

 

カワヨシノボリ
f:id:chipfish:20210330184405j:image

上の同定していないハゼspと言いカワヨシノボリと言い個体数が非常に多かったです!

嬉しいですね〜!

 

イシガイ
f:id:chipfish:20210330182632j:image

初めて採取しました!

殻も見つけたので標本用にお持ち帰り。

 

スジエビ
f:id:chipfish:20210330182549j:image

 

外来種、国内外来もちらほら見受けられましたがなかなか良さげなポイントでした!

私は1時間程しか採取しませんでしたが、しっかりやればまだまだ発見がありそうなポイントでした!

 

帰り際にとあるポイントで釣りを軽くする事に! 

バットを忘れてしまったので見づらくてごめんなさい!

 

仕掛けを入れると秒でアタリが!

 

ヤリタナゴ(♀)
f:id:chipfish:20210330182557j:image

ヤリタナゴ(♂)
f:id:chipfish:20210330182626j:image

婚姻色が出始めていますね!

 

ポイントを変えてサイズup!

写真では伝わりづらいですが70〜80ミリ!


f:id:chipfish:20210330182637j:image
f:id:chipfish:20210330182619p:image

魚の棲み分けって面白いですよね〜!

と、ここで明らかにヤリでは無いアタリが。

 

イカワ (♀)

f:id:chipfish:20210330185247j:image

ここまで入り込んでるのか〜。

引きは好きなんですがねー。

 

春の訪れ、久々に沢山の魚に出会えたので良かったです!

 

 

それでは、また!👋