わっふる日記

と〜ってもゆるいお魚日記です!

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アオイガイの卵食べてみた!

アオイガイの卵を洗っているとやけに取れないゴミがある。 ん?! ゴミじゃない、? 卵だ!!! 白くなってるので残念ながら死んでいますね。 なら、食べてみるしかない! って言う事でとりあえず書き出して集めてみる事に。 少なっ!(笑) 「アオイガイの腕…

ハリセンボンを求めて ③

ここまで来たらもう引き返せれない!(笑) なんとしても今年中に見つけたい...! と言う事で行って来ました。 12月28日 ポイントに到着した時には日も暮れ始め足物も見づらかったのですが執念で探します。 しかし、大分歩き探したのですが、見つけたのは毎度…

ハリセンボンを求めて ②

前回に引き続き、死滅回遊魚(ハリセンボン)の漂着個体を拾いたい!! (出来る事ならまだ生きている個体を!) と思いリベンジに行ってきました! 12月22日 またしても、夕方に時間が出来たので、前回とは別ポイントに向かう事に。 パッとしなかったので手短に…

クリスマス採取!!

今日は12月24日!クリスマスイブですね! 近くのスーパーもクリスマスモード! みなさんはどの様に過ごしていますか⁇ 私は彼女ではなく、カノギョ!に会いに行って来ました! pm.3時頃 まずは海のカノギョに会いに行く事に! しかし、海は白波が立ち、風も10…

アオイガイ食べてみた!

今回は、前回の続き。 帰宅後、拾ったアオイガイを洗っていると...。 アオイガイの腕が出てきた!!! しかもまだ生きて動いている....!!! 確かエネルギーが残ってるか、細胞が生きてる間は切れても動くとかそんなんだった気がします。(間違ってる可能性…

ハリセンボンを求めて

12月21日 午後から時間が空いていたので、死滅回遊魚(ハリセンボン)の漂着個体を狙ってみる事に。 もし、微かに生きている個体を見つけた時の為に蘇生の道具も持って準備は万端! pm.3時 ポイント到着。 高確率で漂流するポイントは知っているが、 独自でポ…

備忘録。

今日は潜水士の合否発表の日。 受かっていたら採取へ。 落ちていたら家に。 と、決めていたが合格していたので、家事を一通り終わらせ採取へ行く事に。 pm.2時頃 1ポイント目到着。 前々からGoogle earthで目を付けていたポイントなので期待大! 早速入水。 …

フクドジョウを求めて

am.10時30頃 フクドジョウが生息しているという情報を入手したポイントに到着。 早速入水。 上流から攻めていく事に。 (攻め方間違ってる説高い(笑)) 水深は深い所だと足が着きません。 胸あたりまでウェーダーなので入れますが流されると危険なので腰までの…

一級河川

am.11時30頃 T氏のLINEで朝目覚めた所から今日の採取は始まった。採取の約束をしていたのだが明日より今日の方が天気がいいので午後から採取に行こうと言う連絡だった。 しかも前々から一緒に採取をしたかったR氏も同行してくれるとの事。 これは行くしかな…