わっふる日記

と〜ってもゆるいお魚日記です!

〈過去編〉巨大アメリカザリガニ

2020年7月25日

 

この日は前々からGoogleEarthで睨んでいたポイントに行ってみる事に!

 

どうやら通常は水が無いこの水路ですが一時的に田んぼ?やら雨水?が流れている様。。

 

採取1日前に通り掛かった際には水が有り何か小魚が群れているのを確認したので確認してみる事に!(恐らく遊泳力が無い稚魚なんかが流されて来たんだと思います。)

 

その日は前日に確認していた稚魚はいくら探しても確認出来ませんでしたが別の巨大な奴がいたので捕まえてみる事に!

 

それがこちら!

 

アメリカザリガニ〉(Procambarus clarkii)

f:id:chipfish:20210216145908j:image

(動画しか見つからず汚くてごめんなさい!)

 

どうですか?大きく無いですか?!(笑)

 

少し調べた所、大阪の某河川で採取された個体が最大らしくそのサイズなんと、、。

『28.5センチ』(笑)デカすぎます(笑)

それには敵いませんが私が採取した中では最大サイズだと思います!

 

このザリガニ食べたかどうか定かでは無いですが過去にアメリカザリガニの茹でたもの、アメリカザリガニのあんかけ焼きそばを作り食べましたが中々美味でしたよ!

(身が少ないのはネックですが、、。(笑)

 

 

また、私自身の記録が更新されたら記事にしたいと思います!(笑)

 

ちなみに食べるなら自己責任で!

 

それではまた!👋