わっふる日記

と〜ってもゆるいお魚日記です!

クリスマス採取!!

 

今日は12月24日!クリスマスイブですね!

 

近くのスーパーもクリスマスモード!

f:id:chipfish:20201225011712j:image

 

 

 

 

みなさんはどの様に過ごしていますか⁇

 

 

私は彼女ではなく、カノギョ!に会いに行って来ました!

 

 

 

 

pm.3時頃

 

 

まずは海のカノギョに会いに行く事に!

 

しかし、海は白波が立ち、風も10m程あるので波の影響を直に受けないポイントに絞り攻めていく事に。

 

 

 

 

1ポイント目到着。

 

水温が低く、ウェダーで入れる深さも限られるのでいつもより丁寧に探っていく事に。

 

しかし、流れが速すぎて網すら上手く開かない。結局、ここではなにも採取出来ず...。

 

このまま、カノギョに会えないのではと不安が募る...。

 

淡い期待を持ち2ポイント目に行く事に。

 

 

 

2ポイント目到着。

 

 

ここも影響を受け難いとはいえ、うねりがある...。

 

30分程続けていると...。

 

クジメを採取!!! 

 

f:id:chipfish:20201225000513j:image

 

声が出る程嬉しかったです。(笑)

 

この手の魚は1匹いれば周辺にも沢山付いているイメージ!

 

更に念入りに採取すると...。

 

キヌカジカも採取!

 

f:id:chipfish:20201225000455j:image

 

海では2種類、6カノギョに出会えました!

 

 

 

疲れたので少し仮眠を挟み、続いては淡水のカノギョに会いに行く事に!

海のカノギョだけなんて浮気は出来ません!!

 

 

 

pm.8時頃

 

ポイントへ向かう事に。

 

 

pm.8時30頃

 

ポイント到着。

 

早速、タモロコ、モツゴを採取!

 

f:id:chipfish:20201225002204j:image
f:id:chipfish:20201225002200j:image

 

お次は...。。

 

f:id:chipfish:20201225002311j:image
f:id:chipfish:20201225002308j:image

 

ゲンゴロウブナ、ギンブナを採取!

 

続いては...。

 

f:id:chipfish:20201225002534j:image

 

ニゴイyg!

今回は大変沢山のニゴイygに出会えました!

 

 

ここで、一度ポイントを休めます。

 

 

f:id:chipfish:20201225002743j:image

 

f:id:chipfish:20201225002854j:image

 

休めながら休憩している際にキタノメダカ、ウグイygも採取!

 

 

しばらく休め二回戦開始!

 

早速、いかにも日本の魚ではない魚影が見える!

 

f:id:chipfish:20201225003045j:image

 

オオクチバスを採取。

採取したのはこのポイントでは初めてです。

再放流禁止なので、〆て天ぷらにしました。

 

最後はブルーギル

 

f:id:chipfish:20201225003239j:image

 

嬉しい事に確実に個体数が減っています。

(再放流禁止なので処分)

 

 

その他は写真にはありませんが、オイカワ、ジュズカケハゼなども採取しました。

 

 

海で2種類、淡水で12種類、計14種類のカノギョに出会えました!

今年はこれで採取ネタは最後かな?

 

 

 

 

 

それでは皆さん!良いクリスマスを!!🎄