わっふる日記

と〜ってもゆるいお魚日記です!

〈過去編〉死滅回遊魚!

 

毎日更新しようと頑張っていましたが、

ここ1週間忙しく更新をサボっていたので久々の記事です!

前回、死滅回遊魚ネタを書くと宣言したので書いていこうと思います!

 

バタバタしてて全く細かい記憶が無いのでざっくりですがどうぞ!!!

 

2020年9月30日〜の2週間。

 

 

用事の関係で太平洋側に行く事になり前々から採取してみたかった死滅回遊魚を狙う為、、、。

 

キャリーケースに

短い網2本

水槽用の網2本

電池式エアレーション

バケツ

を忍ばせ太平洋側に出発!(笑)

 

目標は20種の魚を採取する事!!

 

休みの日なんかに磯に出向きちょこちょこ日本海側に個体数が少ない魚を狙っていましたが

チョウチョウオ系が全くいない、、。

 

仕方ないので台風直撃後の海を水着、インナー、ゴーグルを急遽現地調達して潜ったりなんだりした結果が、、。

 

こちら!!!

 

 

f:id:chipfish:20210306184024j:image
f:id:chipfish:20210306184041j:image
f:id:chipfish:20210306184027j:image
f:id:chipfish:20210306184159j:image

f:id:chipfish:20210306184031j:image
f:id:chipfish:20210306184020j:image

 

 

どーなんでしょうか?!?!

25種採取出来ました〜! 

 

釣りをすればもう少し採取出来たかもしれませんね!

 

甲殻類系も採取して写真だけ撮りましたがまだ同定すらしてません。(笑)

と、言うより恐らく一生しないでしょう(笑)

 

太平洋側は日本海側より種が多く羨ましいです!あと、魚に詳しい方は太平洋側に多い様な気がします!(笑)

 

また、行きたいですね〜!

 

それではまた!