わっふる日記

と〜ってもゆるいお魚日記です!

カタクチフィーバー

4日前。

とある方から、カタクチイワシが接近しているという情報を聞きどうしても見たくなった。

しかも水族館のイワシトルネードより多くの数が接近しているらしい。(笑)

am.0時30分頃

目的地到着。

ウェーダーを履き早速目的地へ。

ヘッドライトを照らすと海面に大きな流れ藻が見える。

いや?!違う。

カタクチイワシだ。

それも噂通り尋常じゃない数(笑)

f:id:chipfish:20201122230252j:image

もはや天然イルミネーション(笑)

しばらく水中動画を撮影、観察した後、5分ほど軽く採取もしてみる事に...。

〈カタクチイワシ

f:id:chipfish:20201122224057j:image

サヨリ
f:id:chipfish:20201122224205j:image

〈キヌカジカ〉
f:id:chipfish:20201122224515j:image

イダテンカジカとは第一背鰭で区別できます。

(イダテンカジカの第一背鰭は半円の様な背鰭をしています。)

〈メナダ〉
f:id:chipfish:20201122224509j:image

ボラとは目の周りの赤みを帯びた黄色をしている、胸鰭に青い斑紋がない事で区別できます。

〈クジメ〉
f:id:chipfish:20201122224512j:image

アイナメとは尾鰭で区別できます。

丸みがある尾鰭がクジメです。

 

私の住む地域の11月って感じですね。

私の知っている範囲で超簡単な同定方法も載せてみました。

夏休み磯遊びをした際なんかに参考にしてみて下さい。

 

今、マイブームの日淡に熱中したいので暫くは海水お休みかな〜。